暇潰しのメモ書き程度。間違って一度消してしまった(汗
少し前から調整してるけど割りとよさげ。
さすがにもう一つの手持ちであるズアーに比べると速度や対応能力で劣るが、楽しさがやばい。
一人回して2、3時間はいける!
だいたいの構築の基準はこんな感じ。
・土地は多め。
3ターン目に確実にアニマーをプレイする事とそれまでマグロなので4、5ターン目までは順調に土地を置き、かつ4、5ターンで綺麗に展開するには多めにする必要あり。
・シングルシンボル
クリーチャーはキルカード(例えば潮吹きの暴君)以外はシングルシンボルがよい。ダブルシンボルは展開を阻害する可能性があるので場に出して勝てるカードでないとあまりよくない。
・CIP能力なクリーチャー(今だとETBか?
これも展開に関係してるんだけど、とにかくアニマーの初動は遅いので、場に出てすぐに場に影響を与えたいというのがある。桜族の長老等はCIPではないが即座に能力を使えるので採用の価値あり。
まあこんなとこだろうか。
久々にリストを書くのもいいかもしれない。
ちなみに土地は3ターン目まで綺麗に並べたければ37、4ターン目で44、5ターン目で49枚必要だと思う。
ただこれだとマナフラットするので、一部をマナクリーチャーやマナアーティファクトに置き換える感じ。
マナクリプトなんかは土地扱いでもいいと思うし、もちろんドロースペルを入れればもっと削れるだろう。
アニマーの場合は、アニマーのプレイに3枚は必要なので、37が最低ラインかな。
そっから先はタップランドやマナクリ、ランパン、マナ茶に置き換わる感じ。
少し前から調整してるけど割りとよさげ。
さすがにもう一つの手持ちであるズアーに比べると速度や対応能力で劣るが、楽しさがやばい。
一人回して2、3時間はいける!
だいたいの構築の基準はこんな感じ。
・土地は多め。
3ターン目に確実にアニマーをプレイする事とそれまでマグロなので4、5ターン目までは順調に土地を置き、かつ4、5ターンで綺麗に展開するには多めにする必要あり。
・シングルシンボル
クリーチャーはキルカード(例えば潮吹きの暴君)以外はシングルシンボルがよい。ダブルシンボルは展開を阻害する可能性があるので場に出して勝てるカードでないとあまりよくない。
・CIP能力なクリーチャー(今だとETBか?
これも展開に関係してるんだけど、とにかくアニマーの初動は遅いので、場に出てすぐに場に影響を与えたいというのがある。桜族の長老等はCIPではないが即座に能力を使えるので採用の価値あり。
まあこんなとこだろうか。
久々にリストを書くのもいいかもしれない。
ちなみに土地は3ターン目まで綺麗に並べたければ37、4ターン目で44、5ターン目で49枚必要だと思う。
ただこれだとマナフラットするので、一部をマナクリーチャーやマナアーティファクトに置き換える感じ。
マナクリプトなんかは土地扱いでもいいと思うし、もちろんドロースペルを入れればもっと削れるだろう。
アニマーの場合は、アニマーのプレイに3枚は必要なので、37が最低ラインかな。
そっから先はタップランドやマナクリ、ランパン、マナ茶に置き換わる感じ。
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